ScanSnap iX1500でScanSnap Cloudと接続できなくなる問題

ScanSnap iX1500がある日ScanSnap Cloudと接続できなくなった。経理作業をするために買って、まさに決算直前のクソ忙しいときなのに、まったくただのオブジェとなったスキャンスナップ。ひどい話だ。

しかし、税務申告の締め切りは近づいてくるからあきらめて手作業で決算をだした。ほんと、もう勘弁してほしい。高いカネを払って買ったのに、こっちの人件費の方が高くついた。

それからしばらくして辿り着いた解決策がこちら

  • ScanSnap Homeを1.2.1以降にアップデートして、ファームウェア版数0M00以降へ更新する。

なんでだよ。

なんでクラウドサービスに接続できなくなる不具合がおきて、それをファームウェアアップデートで解決させるんだよ、いったいなんなんだ?しかも、インストールするためにユーティリティソフトもアップデートしろだと!?

ソフトウェアのインタフェースをそんなに簡単に変更するなよ!?設計ポリシーからしておかしくないか!?!?!?!?

そこは保ったままメンテナンスするべきだし、そこを変更しなければならないようなクリティカルな事情があるなら説明するべきだろ!?

本当に腹が立った一件だったが、問題は解決したのでここにメモしておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です